top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

稽古着について

更新日:2023年10月23日

合気道の稽古を始めるにあたってまず必要なのは稽古着です。

稽古着はあらかじめご自分で用意されても良いですし、入会時に私に委託してくれても構いません。

初心者の方にはこの東山堂の上下道着、帯の3点セットをおすすめしようと思っています。https://tozando.net/shopdetail/003001000026/003/006/X/page1/order/

サイズにもよりますが、大人用で送料込みで¥11000ほどです。

サイズですが、サイトの「目安身長」よりワンサイズ上のものを購入したほうがいいと思います。洗うと想像以上に縮みますし、稽古着はあまり窮屈じゃないほうが動きやすいですし、見栄えも良い気がします。

そして稽古着の中ですが、女性はTシャツなどインナーを着てください。ちなみに全国大会などでは女性のインナーのTシャツの色は黒と決まっています。が、稽古場ではご自由にどうぞ。

男性は養神館の全国大会などではインナーを着ないことになっていますが、普段の稽古場ではご自由にどうぞ。私は夏はユニクロのエアリズム、冬はヒートテックのそれぞれVネックを愛用しています。


また、空手着でも構いません。あまり薄すぎるものでなければ問題ないと思います。

柔道着でも大丈夫です。


なお、稽古着は白、そして他流派名の刺繍などのないものとさせていただいております。


次に、合気道といえば袴で、憧れる人も多いですが、最初から着用することはできません。ある程度上達してからになります。


その他に木刀が必要になる場合もあります。2500円程度から購入できます。



閲覧数:196回0件のコメント
記事: Blog2 Post
bottom of page