top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

剣操法

本日もイオンタウン南城大里内のなんじいホールにて稽古を行いました。

今日は20時までヨガ教室の方々が使用しているということなので我々はその後の利用になりました。

そのため今回は20時から21時の1時間の稽古です。

マットを敷いたり片付けたりしている時間が惜しいので、武器術に焦点をあててみる事にしました。

武器の種類は色々ありますが、まずは木剣で、ということで全員で木剣を持っての稽古です。

刀の各部位の名称、作法、持ち方、構え方、振り方など一通り基本的なことを学んでもらいました。

素振りも真っ向、左右の袈裟、下段と行いましたがおそらく皆さん明日は筋肉痛でしょう。笑

剣を振っている時は夢中で気づきませんが、結構な負荷のかかる運動です。特に初心者は腕で振ってしまいがちなので翌日前腕が筋肉痛、ということもよくあります。


基本を学んだあとは組み太刀を稽古しました。

皆さん最初は手順を覚えるので精一杯でしたが、徐々に踏み込みも深くなり、どんどんかっこよくなっていきました。

やっぱり男はチャンバラ好きですね。笑 とても生き生きしていました。


最後に帯刀術で一カ条を行いました。


今回は「合気道が剣の理合いで出来ている」という言葉の意味を実際に肌で感じる事ができたのではないでしょうか。


ということで今回も集中力の途切れない、素晴らしい稽古になりました。


しかし、生活圏内になんじいホールがあるおかげで本当に助かっています。

そういえばH林さん(三重県出身)が「なんじいって何ですか?南城市の方言呼びですか?」と訊いていました。

「なんじいは南城市の公式ゆるキャラですよ」と説明しました。


これがなんじいです!↓

「もしもつきしろ公民館がこのまま使えなくなって活動場所がなんじいホールになったら、道場の名前を『養神館合気道海龍館なんじい』に変えますかね〜。」と言ったら皆さん微妙な反応でした。笑


また来週の稽古が楽しみです。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page