top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

座り技

今日、夕方雨の中稽古場に車を走らせていると、警察官たちが事故処理をしていて片側交互通行の誘導をしていました。

見ると車が横転しています。単独事故のようです。

乗っていた人の無事を祈りながら、車の運転には細心の注意を払おうと改めて身が引き締まりました。




海龍館なんじょうは今日も元気に稽古をすることができました。

今回ピックアップした基本技は「座り技片手持ち一ヶ条抑え(二)」です。

結構上級者向けの技なのですが、今回あることを皆さんに感じてもらいたくてこの技を選ばせてもらいました。


まずは、慣れないなりに型の動きを追ってもらいます。

最近演武稽古で同じ技を繰り返しやっていたので、久しぶりにチンプンカンプンになれて楽しかったのではないでしょうか。笑


座り技をやったことで皆さんの下半身がどれほど強くなったか確認できました。半年前とは全く違いますね。


それを確認できたので今日の次のステップに移りました。

立った状態で片手持ち一ヶ条からある動作を抜き出して「持たれた手を通して相手とつながって、それを壊さないように動き導いていく」という感覚を養いました。


片手持ち一ヶ条の手の使い方をじっくりやったあとは、同じ原理を用いてかかり稽古で隅落としを行いました。


さらに片手持ち四方投げでも実証してみました。

いつもやっている稽古技も視点を変えて見ると「ここにも極意が!」というふうに発見の連続になりますね。


今回は他にもいろいろな目的がありましたが、どれも私の予想以上に成長してもらえて、とても嬉しかったです。


やっている方からしたら「出来たような出来てないような、、、」「?」という部分もあるでしょうが、側で見ている私には上達が一目瞭然です。

今後の稽古の中で活きてくるのは間違いないと思います。

おめでとうございます!(ほほ笑み)


ということで今週の稽古は足元を深掘りするような内容、あるいは感覚的な内容が多かったですが、来週からは演武大会に向けていよいよ大詰めの稽古をしていこうと思います。


宝石の研磨、頑張って参りましょう!


お疲れ様でした。





閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page