top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

稽古着

合気道の稽古着(上衣)は3着持っていて着回してきたのですが、最近1着の上衣についに穴が空いてしまいました。もう10年くらい着てたので仕方ない。

ちなみに股下(ズボン)は色々あって今1着しかないです。←これが今回の記事のオチになります。


新しい上衣を買おうと思い、毎日インターネットで武道具屋さんのサイトを見ていたのですが、良いものはやはり高い。

そういえば前述の穴が空いたやつもたしか2万円近くしました。

一回良いものを経験するとそれより下げたくなくなるのが人間心理ですが(笑)、ちょうど今私にはそんなお金がない。パソコンの修理で結構な額が飛んでいったばかり。


ということで頭を悩ませているところへ、残りの2着の上衣もよく見たらシミが出ていたり、襟や袖口の黄ばみを発見、、。う〜〜〜ん。

今まで気にしないで着てたのに一回気になりだすと止まらない。笑


そこで少し考えを変えて新しいのを買うのは後回しにして、この残り2着をクリーニングに出してシミ抜きしてもらい、真っ白にしてもらうことにしました。

なんというか、余命を美しく全うする作戦です。笑


今日はこの2着をクリーニング店に持っていきました。3000円くらいだったので新しく買うよりずっと安く済みました。

2万円の道着を買うのをあと数ヶ月〜1年ほど先延ばしにするための利子みたいなものですが。笑

いや、1年後に3着まとめて買う羽目になるのかな?

、、、もう考えないようにしよう、、、。


そして帰宅後、念のため股下を確認したらきわどい部分に穴が開いてました。

これはさすがにヤバいです。


即、東山堂(京都の武道具屋さん)に注文しました。

もう、一番安いやつ。


以上です。



閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page