先日海龍館本部道場にて行われた審査会にて、海龍館なんじょうのH間さんとH林さんがそれぞれ2級と6〜8級を受験されましたが、お二人とも見事合格でした。
これでH間さんは2級、H林さんは6級です。
お二人の努力と熱意を間近で見てきましたので私も大変嬉しく思います。
そして審査、評価してくださった比嘉師範に心より感謝しております。
2年近いコロナ禍で稽古休止の時期も長く、その間寂しい思いもしましたが今回のお二人の頑張りから私も改めてエネルギーを頂いた気分です。
さて、今日の稽古も合気道時間を満喫できるものになりました。
今回のテーマは「構え」
養神館合気道を学び始めると最初に習うことの一つが「構え」です。
この「構え」が非常に奥が深いと、私自身今までの稽古生活でいつも感じています。
今回の稽古ではその奥深さ(もちろん私が今現在の段階で理解したり、実践できている範囲の内容です)をなんじょうの会員さんにも感じてもらえるような稽古内容にしてみました。
昇級審査の後というのはこういう足元を掘り下げるというか見つめ直す稽古が普段よりも自然に心と体に入ってくるような気がしています。
果たして今回もそうなりました。
今後の稽古に活かしてもらえれば指導者冥利に尽きます。
ということで実り多いものになりました。
海龍館なんじょうの皆さんがもっと合気道を好きになって、それで人生が豊かになるようにこれからもお手伝いしていこうと思います。
押忍。
写真は審査会のあと、比嘉師範を囲んでの記念写真です。
怪しい集団ですね、、、笑
海龍館なんじょうは随時会員募集中です。見学体験も歓迎。
興味のある方はhige_kobo@yahoo.co.jp 金城までお気軽にご連絡ください。
Comments