top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

ひねらない、ねじらない

2月23日(木)の稽古も元気に行うことができました。


今回のテーマはタイトルの通り「ひねらない、ねじらない」です。

合気道では体をひねったりねじったり、動きにタメを作ったりすることはほとんど無いように思います。


ということでおそらく一番体がねじれやすいであろう「突き」の動作を敢えて腰をひねらないで行うとどうなるか、ということを行ってみました。

どなたも腰を回したりひねったりしない方が突きの力が出ていました。

パートナーを組んでもらって、一人が突きをゆっくり出し、一人がそれを抑える、というやり方で検証しましたが、圧倒的な違いがありました。


それをその場突きでやったあと、踏み込んでの追い突きへと発展させていき、今度はその突きに対しての小手返しをかかり稽古方式で行いました。

突く方も小手返しをする方もとても内容の濃いものになったのではないでしょうか。


それからこの「ひねらない、ねじらない」を応用しての呼吸投げをいくつか行いました。

普段型稽古を丁寧にやっているおかげで皆さんスムーズに応用できていました。


最後に仕上げとして「片手持ち四方投げ」を行いました。

経験者も初級者も一様にレベルアップ出来ていたと思います。


今回も良い稽古ができました。

いつもありがとうございます。

また来週も楽しく丁寧に稽古しましょう。




閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page