top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

一ヶ条ざんまい

更新日:2021年3月15日

全国的に激しい寒波に見舞われていますが、沖縄も体感温度マイナス2度以下という、それなりに厳しい寒さです。

しかし稽古は休みません。


私はいつものように稽古着に着替え、裸足に草履で稽古場へ向かいました。

、、、寒かったです。


しかし稽古場にジョイントマットを敷いているうちにだんだん体も温まり、敷き終える頃には時折吹き込む北風が涼しくて気持ち良いくらいになっていました。


そこへH間さん登場。

最初はとても寒そうにしていましたが、やはり稽古が始まって10分経つ頃には汗ばんでいました。


今日はH間さんお一人でしたので、茶帯への昇級審査にむけての稽古を行いました。


正面打ち一ヶ条抑え(一)(二)座り技含む

横面打ち一ヶ条抑え(一)(二)座り技含む

肩持ち一ヶ条抑え(一)(二)座り技含む

後ろ技両手持ち一ヶ条抑え(一)(二)


を行いました。


特に座り技は膝を痛めないように注意しながら焦らずにやってもらいました。

慣れれば立ち技で行うより容易と言われる座り技ですが、それまでが大変です。

今回はとにかく一方の膝に体重が乗りすぎない、膝を捻らない、膝をマットに叩き落とすような歩法はしない、などに留意してもらいながら行いました。

私も実際に動いてもらう前に繰り返し手本を示して本人にじゅうぶん動きのイメージを持ってもらえるようにしました。

結果的にH間さんは上記の技の座り技を全て怪我なく痛みなく出来るようになっていました。ご本人の集中力のおかげもありますね。


一ヶ条ざんまいのあとは組太刀を6本行なって本日の稽古終了。


集中力の途切れない良い稽古になりました。

私も内容の濃い稽古をしたあと特有の独特の感覚に包まれながらこの記事を書いています。


来週も健康第一、安全第一で、尚且つしっかり実のある稽古をしていきたいと思います。



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page