top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

三カ条でした

更新日:2021年3月12日

沖縄県もまた明日から「緊急事態宣言」が発令?発出?されるようです。

海龍館つきしろの活動もまたどうなるか分からなくなってきましたが、今日は特に公民館の使用中止の連絡も無かったのでいつも通り稽古をしました。

今日のテーマは三カ条です。

前回同様H間さんと茶帯に向けての稽古を行いました。

正面打ち三カ条抑え(一)(二)立技、座り技

横面打ち三カ条抑え(一)(二)立技、座り技

後技両手持ち三カ条抑え(一)(二)

を稽古いたしました。

そのあと、ご本人の希望で肩持ち一カ条抑えと後ろ両手持ち一カ条抑えのおさらいを行いました。

後ろ両手持ち一カ条抑えの中で「相手が持ちやすいように持たせる」というテーマが出てきたので、そこから少し掘り下げて他の技にも共通する原理を抽出してみました。

こういう原理原則を実際に知れば知るほど、養神館の構えや基本動作の合理性が分かるような気がします。

H間さんも「目から鱗」の連発の様子でした。


本日も内容の濃い稽古になりましたが、さて稽古場の使用は今後どうなりますでしょうか。

波乱万丈ですが、健康第一に、そして地域社会との調和を大切にしていこうと思います。


今後の稽古日程についてはここでまた改めてお知らせいたします。



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page