top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

今日も審査稽古

寒いです。


全国的な寒波にみまわれてますが、沖縄も例外でなく寒い。みんな本当に寒そうです。


しかし、何故でしょうか。私はそれほど寒く感じなくて、息子の幼稚園の送り迎えはヒートテックの肌着の上にTシャツを一枚の格好で大丈夫でした。アホなんでしょうか。笑


稽古場へも普段の稽古着にマフラーのみで向かいました。足元は裸足に草履です。アホですね。笑


そんなアホな指導員ですが、稽古はもちろん真面目に行いました。


今回は前半は前回同様護身技を行いました。前回は女性陣がいなかったのですが今回はお二人揃ったので改めてやってみました。


やってみて再確認したのですが、護身というのは環境づくり、気配り目配り、危機管理の習慣作りがメインで「技」が必要な局面に陥らない事が大切ですね。


しかし、普段の合気道の稽古で護身感覚を養う効果を期待できることも再確認できました。

型稽古の中でのポジション取りや入り身の動作が、日常の動作や考え方にまでつながっていけばそのまま護身的な行動や考え方になるんだと思います。



後半は審査稽古を行いました。

各人でそれぞれの規定技を稽古してもらってから、模擬試験のような感じで号令に合わせてやってもらいました。

思ったより皆さん動けていました。よかったと思います!


こういう形で稽古すると課題も具体的に見えてきますね。

この課題というのも全て、何かが「悪い」ということでは無くて、単に知らなかっただけ、緊張しただけ、でしたので大丈夫です。

このまま稽古を積んでいってください。


ということで今回も良い稽古ができました。

暖かくしてお過ごしください。

また次回の稽古でお会いしましょう。





閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page