top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

剣取りでした

更新日:2022年12月7日

南国沖縄も最近は「それなりに」寒くなってきました。

寒暖の差があるので風邪をひかないように気をつけていこうと思います。


海龍館なんじょう、今日も元気に稽古することができました。

斜行、膝行、受け身、受け流し、臂力の養成と稽古に入っていき、今回の稽古技は「剣取り」を選んでみました。

かかり稽古方式で大人も子供も一緒になって剣取りざんまいです。東京の寿司チェーン店「寿司ざんまい」ではありません。寿司ざんまい好きなんですけどね。ああ、寿司食べたい。


剣取りを二種類と、同じ入り身の原理を活かした投げ技を稽古しました。


今日は剣取りで受け身をとると徒手の時より綺麗ということに気づきました。


このブログのトップに固定している記事に書いている「10年ほど前に関西空港で人間観察をした時に感じたこと」が改めて実証された気がします。


そのあとは審査稽古を行ってもらいました。

なるべく口出しせずに、黙って見ているのも私自身の修行です。

やはり皆さん演武が終わってほっとしたのか技を結構忘れていました。笑

試行錯誤していましたが、そうやって身につけたことは忘れないものなので、このままああでもないこうでもないと体当たりで頑張ってください。きっと財産になると思います。


最後に全員で「SPゲーム」を行いました。

VIP役、襲撃者役、SP役を演じながらタイミングやポジション取りを遊び感覚で身につけてもらおうというものです。なかなかの盛り上がりでした。


ということで今週もたくさん頑張りました。

みなさん、また来週も楽しく稽古しましょうね。

風邪には気をつけて!


寿司って美味しいよね。



閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page