top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

合気道号が故障

稽古で使うジョイントマットを載せている車「合気道号2世」が故障してしまいました。

キーを回してもうんともすんとも言いません。

つきしろ時代の会員さんで車屋さんを経営されているHさんに来てもらって診てもらうとダイナモがダメになっているのが分かったので交換・修理をお願いしました。


そのため、今週の稽古はマットなしになってしまいました。

当然受け身や膝をつくような動きは出来ませんので、武器技をメインに行うことにしました。

特に木剣を用いての体の練りを重点的に行いましたが、結構効果があったんじゃないかと思います。

他にはスポンジ剣を使ってのタイミングの稽古も多めに行いました。


武器を使っての稽古の後に徒手でも色々やってみましたが、皆さん同じ理合いをスムーズに徒手に移行していました。

楽しかったですね。


、、、その頃。

今月初段の審査を目指しているH間さんには宜野湾市の海龍館本部に出稽古に行ってもらいました。自由技で先輩方に揉んでもらったでしょうか。

比嘉師範のアドバイスをもらって成長していることと思います。

来週の稽古で成果を見られるのが楽しみです。



車が故障したり、他にも毎日色々なことがありますが、合気道の稽古があるおかげで切り替えができたり、リフレッシュできたりしてとても助かっています。


人間は所属しているコミュニティが多い方が幸福度が高いそうです。

家庭、職場、友人関係、趣味、SNSなどの一般的なコミュニティに「道場」というのが加わるのもなかなかいいんじゃないかと思います。


沖縄本島南部地域の方で合気道に興味のある方には、海龍館なんじょうでの合気道ライフをオススメします。

見学、体験ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

hige_kobo@yahoo.co.jp キンジョウまで。




閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page