top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

四カ条でした

更新日:2022年8月10日

海龍館なんじょう、本日の稽古も元気に行うことができました。

久しぶりに会員さん全員揃っての稽古です。


今回みっちり稽古したのは四カ条です。


まず基本技は「正面打ち四カ条抑え(一)」をチョイスしました。

一カ条の切り下ろしから四カ条に持ち替えて、相手の重心を奪いながら追い込んでいって、最後に二カ条抑えという流れを仕手受け両方が主役になって行ってもらいました。


それから四カ条の持ち方をクローズアップして少し時間をかけて練習してもらいました。

まずは受けの人が痛く無いように相手の手のひらを借りてやりました。大きく崩すというよりは四カ条で「つながる」感じです。

続いて杖(じょう)を用いて四カ条の力の体感をしてもらうと、普通に持った時と四カ条に持った時の力の伝わり方の違いに皆さん驚いていました。

同じようなことを木剣の切り下ろしでも体感してもらいました。


今度四カ条の基本技を行う時にきっと役立つと思います。


こういった稽古の合間に子供達には運動能力や反射神経を養う稽古をゲーム感覚でやってもらいました。

とっさの時にしゃがんだり伏せたり転がったりという動作が自然に出てくるように工夫してみたつもりですが、楽しそうにやってくれたので私も嬉しかったです。


ということで充実した稽古が終了。



毎日暑いですが、皆さん熱中症に気をつけてお過ごしください。


ちなみに海龍館なんじょうの稽古場はクーラーが効いてます。

開放出来る窓がないので自然の風もなく当然クーラーが必要なのですが、私の武道キャリアの中で最高に快適な環境で、「昭和脳」の私はちょっと罪悪感を感じる時があります。笑


そういえば私の知り合いの空手道場は扇風機すら無いそうです。オソロシイ、、、。笑



明後日の稽古も実りあるものになるように、そして私自身の修行になるように内容をしっかり考えて臨みます。


押忍。








閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page