top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

四カ条大会

7月18日(火)の稽古はベテランの方々のみの参加でしたので、この機会に四カ条を深掘りしてみました。

もう1時間以上延々と四カ条です。

痛い技という印象のある四カ条ですが、まあベテランなので大丈夫でしょうということで、痛みの向こう側の世界を求めて頑張りました。笑


まずは、


握り込まない。

複数の方向に同時に力をかけることで崩す。

中心線上で行う。


などを意識して行いました。

その上で、より深いところを求めて稽古しました。

私自身もかねがね「こうすればよいのではないか」と思っていたところを実地に検証できたのでよかったです。



さて、先日行われた海龍館の審査会で6〜8級を受験されたNご夫妻ですが、見事7級合格でした!

次回稽古に来られたら皆で祝福したいと思います。

本当によく頑張りました。

おつかれさまでした。



最近改めて合気道っていいなあと思います。

生徒さん達が安心して稽古できるように、私自身技術的にも人間的にも成長し続けていきたいと思います。

自分が稽古し成長しているからこそ、生徒さんの気持ちがわかるのではないかと思います。


どうぞこれからよろしくお願いいたします。



閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page