top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

基本動作6本

台風11号の影響もかなりおさまった感のある今日は久しぶりに晴れ間も見えていました。

明日あたりから洗濯物を外に干すことが出来るようになりますでしょうか。


ということで、海龍館なんじょうの本日の稽古も皆で頑張ることができました。


今回は「基本動作」を6本全て行ってみました。

すなわち

・体の変更(一)

・体の変更(二)

・臂力の養成(一)

・臂力の養成(二)

・終末動作(一)

・終末動作(二)


です。

このうちいくつかは全員やったことがあるのですが、そうでないものもあるのでこの機会にフルコースで体験してもらいました。


「もしかして難しいかな?」と思っていたのですが思ったよりみなさん動きを追えていました。あと何回かやればお手本を見なくても出来るようになりそうです。


あと、こういう地味な稽古を一生懸命やってくれたのが嬉しかったです。


そのあとは投げ技の稽古でした。

今回は「片手持ち一ヶ条投げ」を行いました。

相手が手首を持ちに来るタイミング、円運動で一体化、外側への重心移動、最後に移動エネルギーで投げる、などさまざまな学びの要素がありますが今回は「流れを作る」という点にフォーカスして行ってもらいました。


こういう稽古がだんだん出来るようになってきたのも、みなさんがお互いを信頼している証拠かなと思います。

また、受け身が出来てきたことも大きいと思います。

今後投げ技のレパートリーが増えるように毎回少しずつやっていきます。


最後に木剣を用いて、受け流しからの回し打ちの稽古をしました。この稽古法については今後改めて機会を作ってみようと思います。


ということで今回の稽古も充実したものになりました。

また明後日も元気に合気道時間を楽しみましょう。







閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page