top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

姿勢と気力の一致

今日は全国的にこの冬いちばんの寒波に襲われましたが、南国沖縄も例外ではなく、温かい気候に慣れた沖縄県民には過酷な寒さとなりました。沖縄の冬もそれなりに独特の寒さがあるように思います。


しかし稽古は元気一杯に行いました。


今回は「構え」のおさらいを行いました。そこから基本技、投げ技、応用技へと稽古を展開していきました。


基本技は「正面打ち一ヶ条抑え(一)」です。

最初に正面を打ち込んでいくときの姿勢をまずは大切に、そしてそれをなるべく最後まで維持しながら動けるように頑張ってもらいました。

もちろん最初は難しいです。

しかしそれをやるのが稽古であり、それをやる場所が道場ですので、常に自己ベストを目指して、今回のようにチャレンジしていって欲しいと思います。


最初よりだいぶ姿勢と動きがよくなったところでかかり稽古で投げ技を2種類行いました。

肩持ちに対しての一ヶ条投げと片手持ちへの回転投げです。

初級者の皆さんも回転の動作がかなりよくなりました。

ご自宅で基本動作を行なっていそうな方も見受けられましたね。


それから護身技的に肩持ち一ヶ条を行いました。とてもスムーズでよかったと思います。


最後に全員で「構え」を行なって終了。

構えも1時間前より、ぐっと良くなっていました。


さて海琉なんじょうは来週の火曜が今年の稽古納めです。


1年間の締めにふさわしい稽古になるようお手伝いさせていただきます。


寒いので風邪をひかないようにしてくださいね。




閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page