top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

審査稽古をしました

今日の稽古は審査稽古を行いました。

6〜8級の部

4級の部

有段の部

に分かれてそれぞれの課題をしっかりやり込んでもらいました。


基本動作は毎回稽古時間に全種類やる余裕がない場合も多いので、各自ご自宅などで少しずつやっておくといいと思います。ほんの数分でも、やったぶんの効果はあります。


6〜8級の技のポイントを書いておきますので予習復習にお役立てください。


片手持ち四方投げ(一)

・相手の手首を下から持つ

・後ろ足から大きく踏み込んで額の高さに振りかぶる

・重心移動の完了と同時に切り下ろしも完了する、その際腕はある程度伸ばす

・最後の投げは前足から進む、その際投げる場所を見極めおくと着地がしやすい


片手持ち四方投げ(二)

・相手の肘の下に自分の肘が入るように

・あとは(一)と同じ


正面打ち一ヶ条抑え(一)

・打ち込む際に肘を包み込むように持つ

・前足を大きく踏み出して切り下ろす

・相手の腕を肩に突っ込むように

・相手の脇口に膝を着地


正面打ち一ヶ条抑え(二)

・迎え撃つ際に肘を包み込むように持つ

・相手を前に出すようにしながら180度回転

・そのまま重心移動で脇口に膝を着地


以上、覚えている内容と付き合わせてイメージできますでしょうか。


稽古を続けていけば点と点がつながって線になり、線が組み合わさって輪郭が見えてきます。そうやって形ができたら中身を入れていきます。


覚えることが多いですがコツコツやってください。

入会から数ヶ月経ったみなさんは、徐々に体力がついてきて稽古に集中しやすくなっていると思います。

用語や段取りも覚えてきました。

これから加速度的に成長する時期がやってきますので、その土台作りです。


次回の稽古も頑張っていきましょう。


お疲れ様でした。



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page