南の海上に台風が発生している影響で沖縄は風が強く、日が暮れると少し肌寒いくらいです。
台風、来て欲しくないですね。
なにしろ私の住んでいるところは田舎なので停電などすると復旧まで時間がかかります。
自然の猛威の前には人間はまだまだ無力ですね。
と、色々考えつつも稽古場に着くと頭の中はすぐに合気道でいっぱいになりました!
私は合気道を稽古しているときは本当に合気道のことしか考えてないです。笑
ということで今回稽古したのは「後ろ技両手持ち一カ条抑え(一)」です。
初心者にはかなり手順の多い技ですし、後ろにいる相手を崩すという、なかなかハードルの高い稽古です。
私は白帯の頃、後ろ技をやるたびに「ラジコンカーを自分に向かって走らせるときの操縦」みたいな難しさだなと思ってました。笑
この表現、わかる人いますでしょうか。
しかし、皆さん集中力を発揮してどんどんおぼえてくれました。
手を体幹から離さないこと、持たれた部分を維持して行うことなどを意識して繰り返し行ってもらいました。
そのあとは応用で後ろ両手持ち呼吸投げを行い、技の理合いを動きの中に落とし込んでいきました。
続いて「持たれた部分を維持」ということを意識して「座り技呼吸法(一)(二)(三)」を行いました。
最後に終末動作を行って稽古終了です。
あ、書き忘れていましたが今日の稽古もなんじいホールにて行いました。
もはやホームとなっております。
近々正式に稽古場をこちらに移転して、会の名称も変更する予定です。
連盟の事務局が立て込んでない時に手続きを、と思っていましたが「善は急げ」と思い直し、現在急ピッチで新体制の構築中です。
師である比嘉師範にも相談済みで、一緒に未来への展望を考えてもらっています。
諸々進めて参ります。
ではまた明後日の稽古で!!
Σχόλια