top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

投げ技稽古

本日の稽古は投げ技を行いました。

養神館合気道では基本技の他に投げ技も稽古します。

この投げ技は基本技の延長線上にありますが、純粋な戦闘技法というよりは仕手(投げる人)と受け(投げられる人)が互いに力の線を維持して行うことでタイミングや間合いなどを効果的に学べる稽古法であるのも大きな特徴かなと思います。

今回は片手持ちで

・一ヶ条投げ

・隅落とし

・肘当て呼吸投げ

の3種類をじっくり行いました。


繰り返し稽古してから、仕上げにこの3種を連続で行いました。ちょっとした自由技です。

3種類x2周で6本ずつ互いに投げて投げられ、というなかなかアクティブな稽古になりました。

楽しかったですね。


こうやって自由技が出来るようになってきた事を嬉しく思います。

皆さんがコツコツ基本技を稽古してきたことが、投げ技としてダイナミックに表現できるようになっています。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。


動画は数年前のものですが普天間神宮寺で奉納演武をさせてもらったときの自由技です。




閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page