少し肌寒いくらいの風が吹く中、今日の稽古が終わりました。
今日のテーマは「振りかぶり」でした。
養神館で振りかぶりといえばやはり臂力の養成だ、ということでまずは全員で臂力の養成を行いました。
初級者には力がぶつからないように丸く振りかぶることを意識してもらい、実際に相手に腕を持ってもらって体感してもらいました。
それから木刀を持ってやはり振りかぶり、そして切りおろしを前進、後退の動作と一致して行いました。
基本技は「片手持ち一か条抑え(二)」を行いました。この技も振りかぶりが重要ですね。
初級者向けの稽古技ではありませんが、振りかぶりの部分にフォーカスして稽古してもらいました。
休憩をはさんで今度は投げ技です。
杖を使っての呼吸投げを行いました。これも振りかぶりと体の回転を一致させることで大きな力を相手に伝える事ができるということを体感してもらいました。
そのまま片手持ちに切り替えても同じ原理です。みなさんなかなか様になっていました。
最後に剣の稽古です。
前後切りの振りかぶりを意識して行ってもらいました。
みなさん木刀を持つとピシッと引き締まる感じですので、木刀を使った稽古は今後もちょくちょく行おうと思います。
少し時間が余ったので立ち技呼吸法による崩しを行いました。その中で「お地蔵さんと死体に技をかける必要はない」という実例と対処法を示してみました。この詳しい内容は内緒です。
ということで今週1回目の稽古も充実したものになりました。
また明後日が楽しみです。
Comments