top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

横面打ち四方投げ(一)

更新日:2021年3月12日

今日の稽古はイオンタウン南城大里の「なんじいホール」という一般向けの貸しホールにて行いました。

なかなか広々としていて良かったです。

手続きも非常に簡単でお値段も1時間500円とかなりお安い。

ドアの外はこんな感じで一般的な商業施設。

こういう所で合気道の稽古をするというのが新鮮です。

演武なら経験はありますけども。


さて今日の稽古内容ですが、前回に引き続き「四方投げ」を中心に行いました。

H林さんには前回と同じく「片手持ち四方投げ(一)」を、H間さんには「横面打ち四方投げ(一)」を学んでもらいました。


基本技で四方投げを稽古した後は「四方投げ崩し」で投げ技の稽古をしました。


なかなか良いペースで投げ、投げられ、稽古のテンポができてきました。

みんな頭の中は合気道一色。

最高に贅沢な時間だと思います。


投げ技のあとは短刀取りで四方投げ。

これもなかなか上手くいったので剣取りでの四方投げも行いました。

遂には杖取りでも行いましたが、皆さん脳内スイッチ(笑)が入ってるためか難なく行っていました。


ということで今週は二回とも四方投げでしたが、冗長になることもなく、得るものの多い稽古ができました。


私も大変勉強になりました。

また来週も頑張っていきましょう。



閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page