top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

演武稽古でした

最近知った「すぐに眠れる呼吸法」ですが「4秒吸って7秒止めて8秒かけて吐く」だそうで、昨晩実践したら確かにすぐに眠ることが出来ました。まあ晩酌のビールをいつもより多めに飲んだのもあるかもしれませんが。笑

でも息子の寝かせつけにも効果があったので(6歳なので各秒数を半分にしました)今後検証を続けてみます。


ということでぐっすり寝たので今日は朝から元気いっぱいでした。その勢いで夜の稽古に臨む事ができました。


今回は「演武稽古」です。

11月の演武大会に向けて、演目に入っている基本技を4種類、同じく投げ技を4種類行いました。

海龍館なんじょうで一度にこんなにたくさんの技をやるのは非常に珍しいですが、皆さんしっかり付いてきてくれました。


私は初級者の皆さんがこれまで拙速に走らない丁寧な稽古を積んできたのを見てますので、今回のような数をこなす稽古方法も必ず出来ると信じていました。

個人的に、普段ゆっくり正確にやっていれば、いざ早くしても破綻しないと信じております。楽器の練習と同じです。


やはり、皆さん最初こそ戸惑い気味でしたが、すぐに自律した稽古を出来るようになっていました。


審査稽古や演武稽古のいいところは短期間で同じ技を集中的に稽古できることだと思います。

またその期間は、演武や審査に向けて稽古のたびに同じ技をやるのですが、これをただの流れ作業にするか、毎回毎回を発見と進歩で満たすかは普段の地稽古の姿勢がそのまま反映されると思います。

なんじょうの皆さんは後者であると確信できた今日の稽古でした。


今回は

基本技が


・片手持ち四方投げ(一)

・片手持ち四方投げ(二)

・正面打ち一カ条抑え(一)

・正面打ち一カ条抑え(二)


投げ技が


・一カ条投げ

・隅落とし

・肘当て呼吸投げ

・小手返し


でした。


そのあとは茶帯のH間さんの自由技の稽古を行いました。


今回は「片手持ち」でしたが「正面打ち」「横面打ち」「両手持ち」「正面突き」も今後やっていきましょう。



皆さん今日もありがとうございました。


また来週お会いしましょう!!



閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page