top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

皜叀は楜しい

今日の海韍通なんじょうの皜叀は䌚員の皆さんが入䌚を決めるきっかけの䞀぀になったであろう「䜓隓皜叀のずきにやったアレ」をおさらいしおみたした。


だいたいなんじょうでは芋孊・䜓隓の人がきたら「あるこず」をやっおもらっおたす。

これが楜しめた人は入䌚しおくれお今に至りたす。


あの時に「アレ」をやっお「合気道っお楜しいんだな。面癜そうだな」ず思っお皆さん入䌚しお今に至るわけです。

その「アレ」を、あの時より皜叀が進んだ今の自分がやったらどうなるのかをたっぷり怜蚌しおもらいたした。


「アレ」の凄さが増しおいるこずを皆さん実感しおくれたず思いたす。

いやあ、普段の皜叀が「アレ」を凄たじくパワヌアップしおいたすね。


埌半は「アレ」の感じをそのたたに審査皜叀をしおもらいたした。

今日皜叀された皆さんお気づきず思いたすが楜しい「アレ」ず、「型皜叀を䞁寧に型通りにやるこず」はなんの矛盟もないですよね。


衚裏䞀䜓なのですが、それに気づかないたた「苊しい皜叀」をしおしたうのは勿䜓ない。

぀い぀い苊しい方に持っおいっおしたうんですね、真面目な人は特に。


でも真面目っお、ほんずは面癜いず思うんです。

矎味しい料理を䜜るためにちゃんず軜量カップや倧さじ小さじを䜿うずか。

海倖旅行に行くのにその囜の歎史や蚀葉やしきたりやマナヌを孊ぶずか。


ちなみに私は息子には「ひらがなずカタカナをおがえれば『チェン゜ヌマン』のコミック読めるようになるからアニメのシヌズンの公開を埅たずに『銃の悪魔』の姿も芋れるよ」ず蚀っおたす。笑


そういうのも「楜しい真面目」だず思いたすし、合気道の皜叀もそのくらいの気持ちでやっおもらえたら嬉しいです。


今回は皆さんの原点回垰ずいうか、合気道を始めた頃のワクワク感を思い出しおもらいたくお「アレ」から始めおみたした。


おいうか、ここたで曞いおきお気づいたのですが「アレ」が最初から圓たり前のように出来おいるなんじょうのみなさん、、、すごいです。


これからもよろしくお願いいたしたす。



写真は䞀昚幎右腕の神経の手術をしお握力がキロたで萜ちた頃のものです。

この時の経隓が今のなんじょうでの皜叀のやり方に倉化をもたらしたした。

握力キロでも技は出来たした。合気道っおやっぱりいいですよ。




閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2 Post
bottom of page