top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

第二回錬成会

更新日:2022年10月17日

本日は南城市内のつきしろ公民館にて演武大会に向けての錬成会を行いました。

広い公民館ホールにジョイントマットを敷いて、本番をイメージしながら入場から退場まで繰り返し稽古しました。


参加された皆さんのおさらい用に技名を書いておきます。


・投げ技(かかり稽古)

一ヶ条投げ

隅落とし

肘当て呼吸投げ

小手返し


・一般基本技

片手持ち四方投げ(一)

片手持ち四方投げ(二)

正面打ち一ヶ条抑え(一)

正面打ち一ヶ条抑え(二)


・一般基本技

片手持ち二ヶ条抑え(一)

正面打ち三ヶ条抑え(二)

正面打ち小手返し(二)


・一般基本技

後ろ技片手襟持ち一ヶ条抑え(一)

片手持ち四ヶ条抑え(二)

正面突き小手返し(二)


以上を1時間かけて行いました。


休憩をはさんで、団体演武のリハーサルも行いました。


入場、正座、礼

位置についてから

短刀取り正面打ち一ヶ条抑え(一)(二)

短刀取り正面突き四方投げ崩し

短刀取り正面打ち小手返し(一)(二)


剣操法二種


整列、礼、退場


以上の段取りで数回行いましたが、持ち時間内に演武出来そうです。

短刀取りの時の立ち位置を少しアレンジしようと思ってます。来賓席や客席から見やすいようにしようと思います。


皆さんとてもとても上達されました。

普段の稽古で各技に磨きをかけていって、11月に入ってから錬成会をもう一回やれば、本番では非常に良い演武が出来ると思います。

あと一ヶ月、頑張って参りましょう!


貼り付けの動画はまだ「海龍館つきしろ」だった頃にコロナで集団稽古が出来なくなった際、ひとりで黙々と居合を抜いていた時のものです。

久しぶりにつきしろ公民館で稽古して色々胸に去来するものがありました。







閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page