top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

肘当て呼吸投げ

養神館合気道海龍館なんじょうは宜野湾市に本部道場がある海龍館の南城市支部として活動しています。

現在大人6名子供3名で週に二回稽古しています。

長い人で稽古歴4年ほど、最近始めた人で稽古歴七ヶ月ほどです。

新規入会も随時受け付けています。見学、体験歓迎です。


さて、3月14日(火)の稽古も楽しく行うことができました。

今回選んだ基本技は「正面打ち肘当て呼吸投げ(二)」です。


初めてやる人も多かったのですが、皆さんタイミングやポジション取りを自然に身につけて行っていました。

競い合いではなく型稽古で学ぶので、正しく行うことで誰でも安全に「理合い」に触れることができます。



肘当て呼吸投げの稽古ですが、初級者にとっては前回り受け身の練習にもなりましたね。


続いて「掛かり稽古」で短刀突きに対する肘当て呼吸投げを行いました。

タイミングもばっちりですし、「単に自分が回転するのではなく相手を前に出しながら崩す」動きもできていました。


今回この技で学んで欲しかったことはだいたい伝わったかと思います。

お疲れ様でした。


そのあとは初段受験を間近にひかえたH間さんの審査稽古を行いました。

以下に備忘録として基本技を書き記しておきます。

・片手持ち四ヶ条抑え(二)

・座り技横面うち二ヶ条抑え(二)

・両手持ち天地投げ(二)

・片手持ち一ヶ条抑え(一)

・片手持ち一ヶ条抑え(二)

・肩持ち側面入り身投げ(二)

・横面うち正面入り身投げ(二)

・後ろ両手持ち一ヶ条抑え(一)

・後ろ両手持ち一ヶ条抑え(二)

・後ろ両手持ち三ヶ条抑え(一)

・正面突き小手返し(一)

・肩持ち一ヶ条抑え(一)

・肩持ち一ヶ条抑え(二)



基本技のあとは自由技を行いました。


・横面打ち自由技

・両手持ち自由技


でした。


H間さんの昇段審査もいよいよ今度の日曜日にせまってきました。

風邪などひかないように健康管理に気をつけつつ、悔いのないように精一杯稽古してほしいと思います。

ラストスパートがんばっていきましょう。



閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page