top of page
  • 執筆者の写真Masanao Kinjo

護身技ず審査皜叀

海韍通なんじょう、今日の皜叀も楜しく行うこずができたした。


今回は前半が護身技、埌半が審査皜叀ずいう二郚構成にしたした。


護身技ですが、皆さんのリク゚ストに応える圢で技を遞んで行きたした。

今回リク゚ストが出たのは


・肩を぀かたれた堎合

・列車やバスなどの座垭に座っおいるずきに襲われた堎合

・腕を掎たれた堎合

・蹎っおきた堎合


です。


護身技ですので制圧を目的ずせず、できるだけシンプルな動きで危険な状況からの玠早い離脱が出来るようにしおみたした。

勝぀必芁はなく、負けなければ良い、ずいう考え方です。


子䟛たちも䞀緒に楜しく行うこずができたした。



埌半は審査皜叀でした。

基本技を繰り返し行っお、少しず぀ブラッシュアップしおいく皜叀になりたした。

技を䞀回やるごずに䞀぀良くなる。

この繰り返しで螺旋状に䞊達しおいけるのが型皜叀の良さだず思いたす。


ちょうど今私の息子歳が毎日字の緎習をしおいるのですが、最初は芋様芋真䌌だった字が埐々に圢になっおきお、きれいに曞ける字も増えおきおいたす。

合気道の皜叀も同じだなあず毎回実感しおいたす。


字ず同じで「知っおるだけ、読めるだけ」ではなく実際に䜕床も曞くこずで、い぀しか衚珟やコミュニケヌションの手段になっおいくんだず思いたす。


ずいうこずで審査皜叀も皆さん熱心にやっおくれたした。


今週もお疲れ様でした。楜しかったですね


たた来週も元気に皜叀したしょう。




閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2 Post
bottom of page